2011年01月04日

*お正月*







新年あらためて皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます






初詣はまず近所の氏神さんと、かつらぎの丹生都比売(にうつひめ)神社に行きました






氏神さんは大多羅乳女(おおたらちね)神社と言って女性の神様です






‥だからこの辺は、おばちゃん‥いやいや女性パワーの方が強いのかな






写真は、にうつひめ神社です






ここも女性の神様かな?



売店のようなお店に、お姫様のような神様のイラストが飾ってました






ここはかなり山の上の方にありますが、世界遺産に指定されてるせいか凄い人でした






華やかで気高い感じのお宮さんでしたよ






神社ってそれぞれみんな雰囲気が違いますね






最後の写真のたい焼きは、いだきそ神社で買いました






毎年出店されていて、いつも行列が作られています






カスタードが美味しいです






お正月は親戚の家に行ったり来たりって事がないので、ほとんど家にいてテレビを見たり食べたり‥って感じでした







Posted by グリーン at 19:12│Comments(10)
この記事へのコメント
三社詣りされたんですか?
にうつひめ神社ってかつらぎですか?
遠いのね〜

今年も良い事沢山ありますように
Posted by 梓ママ at 2011年01月04日 19:18
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

「たらちね」ってこんな字だったんですね。
てっきり「垂乳(ネ)」だと思ってたけど・・・。
(今度、淳平さんに聞いてみようっと)

今年も、良い事がいっぱいありますように!
Posted by OH-3 at 2011年01月04日 21:03
お正月は 比較的 有意義に過ごされた
みたいですね(#^_^#)

私は今年は初詣には行けなかったので
なんかお正月を迎えた気分にはなれなかったなぁ~

その分 結構 お酒漬けになりましたが(;^_^A アセアセ…
Posted by チーコチーコ at 2011年01月04日 21:26
グリーンちゃん!ご無沙汰してます。

今年も宜しくね!
どうぞ宜しゅう(o^▽^)o)ペコッ

グリーンちゃん、丹生都比売神社に行ってきたんや~!!!
昨年からずっと行きたくて・・・
お正月に行けばよかった~(´▽`;)ゞ
Posted by さっちー at 2011年01月05日 14:05
あけましておめでとうございます*

ご無沙汰していますが…
今年もグリーンさんにとって 素敵な年となりますように☆

やっぱり、たいやきは必須ですよね! ^^
Posted by くう*くう* at 2011年01月05日 14:44
梓ママ

あともうひとつ竈山神社に参って2日にかけて合計4社に参りました

にうつひめ神社はかつらぎで、うちから車で40分位でした

今年も仕事も遊びも楽しくやりたいですね
Posted by グリーン at 2011年01月06日 14:47
OH-3さん

こちらこそ今年もよろしくお願いします

大多羅乳女神社はたぶん当て字なのかも?

でも垂乳って‥

お互いに今年もいい事いっぱいあったらいいですね~
Posted by グリーン at 2011年01月06日 17:41
チーコさん

お正月は初詣以外は家でゴロゴロって感じでしたよ

確かに初詣に行かなかったらお正月気分になれないかもね~
Posted by グリーン at 2011年01月06日 23:22
さっちーちゃん

ご無沙汰~

コメントありがとう

リコメ遅くなってごめんね

にうつひめ神社良かったよ

随分山登らんとあかんけど普段の時に行く方が、以前milkさんのブログにあった、近くにあるカフェ思季うららさんにも行けるかもよ

神社には、おっきなおみくじがあったよ~
Posted by グリーン at 2011年01月07日 14:14
くう*さん

お久しぶり♪

コメントありがとう~

もう7日やけど、明けましておめでとう

ありがとう
お互い素敵な年にしたいね

いだきそ神社のたい焼き屋さんは結構有名みたいですね

今年もくう*さんのお菓子楽しみです♪

また良かったらコラボしようね~
Posted by グリーン at 2011年01月07日 14:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。