2011年08月14日

お盆て…




お盆やお彼岸って忙しいけど‥

特にお盆は忙しい




まずお墓参り、一カ所に3つあるお墓にお花2束ずつ立てる




そして山に昔土葬したらしきお墓2つにお花2束ずつ立ててお参り‥

明日行く予定
(^_^;)




それからもちろん家の仏壇をお祀りし‥




そして実家のお墓参り、今回は実家というか弟の家に祀ってる仏壇は、家人不在でお参りできず‥
(>_<)




それからうちのご近所の新仏さんに何軒かお参り‥




これって和歌山市に住んでる時はなかったけど、みんなこういう事してるのかなぁ?
(^_^;)




夜は新仏さんだけ川で送る?流す?習わしがある


なぜか13日‥




そしてお坊さん、家の仏壇にお参り




義母の代わりに義母の実家にお供えを持ってお参り




親戚の人達や義弟家族のお参りにより、食事作りやお茶出しの接待など‥








ってお盆の行事はだいたいこんな感じ‥




正直お墓などにお供えするお花だけでも結構数多く買います




これだけの行事こなすの結構大変です
(>_<)




ブログ読んでたら、なんかみんなと違うような‥




忙しいお盆が終わったら、藪入りって言って実家に少しゆっくりしに帰る風習があるのですが、

実家のない私は、代わりにどこかにゆっくりしに行きたいわ‥







ブログに愚痴めいた事はほとんど書きませんが、今日はちょっと書いてみました
(^_^;)




ここって田舎になるのかどうか分からないけど‥


ホント行事たくさんあります
(´Д`)






Posted by グリーン at 23:58│Comments(2)
この記事へのコメント
お盆って皆さん忙しい様で、
特に、女性が忙しい様で、
おばあちゃんなどは、話しかけられない位です。

お盆休みだから、どっかに出かけようなんて、とんでもない。
ご先祖様が帰って来るし、
親戚や親しい方がお参りに来るし、
家を一時も開けられない様です。

それに、精進料理なんかも作ってます。
そのくせ、孫が帰ってきたりすると、
それでは物足りないからと、
肉や魚の料理を作ろうとします。

精進料理の意味無いからやめたら良いのにと思います。
別に、3日くらい精進料理でも平気やのに、
やるんやったらやる、やらんのやったらやらん。
それでエエのに・・・・と思います。

そんな様子を横目で見ていますが、
おばあちゃんが元気で居てくれるので、お気軽ですが、
そうで無くなると、きっと大変なんでしょう。

いつまでも、元気で居てもらわないと困ります。


そう言えば、お正月もそんな感じです。

女性にとって、盆正月はお休みどころでは無い様ですネ。
Posted by OH-3 at 2011年08月15日 13:54
OH-3さん

女性にとってお盆は忙しいというよりも、仏さんのある家の嫁が忙しいって感じじゃないでしょうか‥

お盆でも忙しくない女性はたくさんいらっしゃると思いますが‥

OH-3さん宅のおばあちゃんは現役で、お孫さん達の事なんかも考えてあげて素晴らしいですね

奥さんは楽そうで?ちょっと羨ましいです
(^_^;)

甘えられる人がいたらいいですよねぇ‥

うちは義母が寝たきりなので
(>_<)

まぁ仏さんや墓守りという大役?に自分は選ばれてるんだからと、自分を励まして奮闘するしかないですわ‥

一言ねぎらいの言葉があったらより嬉しいんですけどね( 一一)

忙しいお盆が終わったら、藪入りって実家に帰ってゆっくりする習わしがありますが、実家のない私はどこかフラッとゆっくり温泉旅行にでも行きたいです‥
Posted by グリーン at 2011年08月16日 14:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。