2012年07月02日

のだめカンタービレ?音楽は楽しくて、やっぱり素晴らしい!!





昨日は和歌山市交響楽団の定期演奏会でした




梅雨時期という事もあって、どうも最近体調がもうひとつ‥
(>_<)




行きたいけど遠いし、最寄りのパーキング事情もちょっとよくわからない




ギリギリまで迷って交響楽団の定期演奏会は次は来年しかないだろうし、この機会に思い切って行って来ました




学生時代少し音楽をかじってた私‥このところは、こにぃちゃんの追っかけ?と言っても過言ではないでしょう
( ̄ー ̄)




チケット取り置きしてもらって、教えてもらったパーキングを探しに、初めて行く市駅裏へ‥




袋小路に入ってしまって、ちょっと迷ったけどなんとかパーキングを見つけて市民会館まで徒歩




ホントは可愛い花束買って渡したかったのに、そんな時間もなく行くだけで精いっぱい
(TT)




でも楽団の皆さんの精魂込めた素晴らしい演奏と美しい旋律に、素敵なエネルギーをいっぱいもらいました
ヽ(^o^)/




クラシックは「のだめカンタービレ」のおかげで、ずいぶん身近なものになった気がします




演目の一曲目はモーツァルト〜




モーツァルトはいつ聴いてもやっぱり素敵
(*´艸`*)




コンサートのプロローグに相応しい優しくて美しい旋律
(*^^*)




演目2曲目はA.ドヴォルザークの、チェロのソロが際立つ協奏曲




この曲ってもしかして、戦争に向かって行って戦う感じの曲?って思いました




チェロ奏者の女性の方が、演奏に少し悲壮感を出してた気がします




チェロ奏者の方、弦楽器の方ももちろんですが、木管金管奏者の方がこんなにも難しい難曲を奏でるなんて凄いいっっ!!
( ̄□ ̄;)!!
って、見とれてしまいました




凄くたくさん練習された事でしょうね‥




これは素晴らしい大作という感じの重厚感のある楽曲で、とても聴き応えがありました
(*^_^*)




できればですが楽曲ってきっと物語があるでしょうから、曲の内容のあらすじなんかも少しプログラムに載せてもらえたら嬉しいです




こにぃちゃんの旦那様のフルート‥優しく美しい旋律でとても素敵でした




そしていよいよ最終章の、こにぃちゃんが出番のチャイコフスキー
(≧∇≦)マッテマシタ!




楽曲全般に親しみやすくて楽しいメロディー♪♪


オーケストラの重厚感を出しながら、楽しさを醸し出す楽曲




これも難しい曲でしょうけど、演奏者の方達が楽しく奏でてるのも伝わって来て、観客も皆「のだめ」みたいに?楽しく軽く指揮をとるみたいに聴いていました(笑)
(≧∇≦)♪




こにぃちゃんの木管楽器ファゴットは、優しくてあったかい音色です
(*^^*)


ファゴットとても目立ってました




奏者は大変だろうけど、もっと聴いてたかったなぁ
o(^-^)o




素晴らしくて楽しい演奏で観客も場内めっちゃ盛り上がり、これは絶対演奏が終わったら誰かが

「ブラボー!!」

と立ち上がって叫ぶべきと演奏中みんな思ってた事でしょう(笑)
(*^^*)




終わったら予想通り場内割れんばかりの拍手が大喝采〜




私もこんなに手が痛くなるまで拍手したのって、一体何年ぶりだろうと思いました




「ブラボー!」
の声援もあちこちから聴こえました
o(^o^)o




素晴らしい演奏と楽曲にとっても感動しました
(*^^*)




観客席は感動の渦だったけど、奏者の皆さんもきっと感動した事でしょうね




演奏終了後の挨拶で、こにぃちゃんがスタンダップした時

「こにぃちゃ〜ん

と声援を送ったのは私です(笑)




演奏を聴いてる時、難しいクラリネットという楽器に少々手こずらせながらも、ただ楽しいだけでお気楽にやっていた私の音楽時代を思い出しました‥




団員の皆さんは楽しいだけじゃなく、厳しい練習にも耐えてるんだろうなと思いました




それにしても音楽ってやっぱり素晴らしい
(≧∇≦)




私も何らかの形でまた楽しく音楽やりたいです




クラシックって身近じゃないし、ちょっとね‥って思ってる皆さん、良ければ一度コンサートを聴きに行ってみてください




演奏後きっと

「ブラボー!!」

って観客席を立って拍手を送りたくなりますよ(笑)
ヽ(^o^)/








Posted by グリーン at 17:04│Comments(6)
この記事へのコメント
昨日は 楽しんできたみたいですね(^^)

お知り合いさんのいた演奏会でしたか♪
クラッシックなんて 随分ご無沙汰で
大阪の厚生年金会館って昔 あったんですが
そこに2、3度 クラッシックを聴きに
行ったことあります(^^)

行きたかったなぁ~♪
音楽は ほんと心と身体をリセットしてくれる
すばらしいものですよねぇ~
Posted by チーコ at 2012年07月02日 17:59
ノダメのおかげなんでしょうか?

割れんばかりの拍手に、ブラボーの掛け声って・・・。

もっと前なら、掛け声って、ヒンシュクものだった様な・・・。

勝手に、そう思ってたのかなあ~。
Posted by OH-3OH-3 at 2012年07月02日 22:04
わぁあああ。゜(゜´Д`゜)゜。

素敵な記事をありがとうございます(*´∀`)
演奏聴きに来て下さってありがとうございました

今回、
かなり練習して、本気でチャイコフスキーと自分の音に向き合ってきました。

演奏が終わった後、
舞台袖や楽屋で色んな人に『ファゴットのソロ良かったよ』と声かけてもらって、
もう号泣でした。゜(゜´Д`゜)゜。

オケでファゴット15年近く吹いてきましたが、こんなに練習して泣いたの初めてでした(笑)そんな思い入れのある演奏会に聴きに来て下さって本当にありがとうございました
Posted by こにぃ☆ at 2012年07月02日 22:38
チーコさん

音楽は心と体のリセット‥素晴らしい名言ですね
ヽ(^o^)/サスガデス

とっても感動したので、行ったかいがありました
Posted by グリーン at 2012年07月13日 11:36
OH-3さん

演奏中や曲の間のかけ声はもちろんもってのほかですが、終了後は全然大丈夫みたいです

特にイギリスなんかはもっとクラシックに対して砕けてるようです

この前テレビでラフな服装で旗を振りながら威風堂々というオーケストラの曲に合わせて、みんなで合唱してる様子を映してました

日本はまだまだクラシックに対しては、ちょっと堅苦しいイメージがあるようですね
Posted by グリーン at 2012年07月13日 11:47
こにぃちゃん

こちらこそ色々ありがとう

今改めてこのコメント読ませてもらっても、感動でウルウルしてきます

難しいソロを立派に素敵な音色で奏でられてたと思います

私もクラリネットをやってたので、難しさもそうだしキチンと音楽と向き合って大変な練習量をこなしてきたんだろうなと思います

演奏者の方々が感動されてるから、観客に感動が伝わるのですね
ヽ(^o^)/

これからも素晴らしい音楽をどんどんみんなに伝えていってね
o(^o^)o
Posted by グリーン at 2012年07月13日 12:03
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。