2008年03月11日

つくし発見(^o^)♪

そろそろふきのとうや つくしが出る頃かな‥と思って 畑を見に行きました(*^_^*)


すると つくしがニョッキリ顔を出していました(≧▽≦)


つくしが生えていると 「春が来た」っていう気がします(*^^*)♪


見た目可愛いし 小さい頃はビッシリ生えた所で 意地になって取った記憶があります‥(*^_^*)


皆そんな思い出があるのでしょうか?o(^-^)o


頭とはかまを取って 卵とじにすると 春らしくて 美味しいですが かなり量もいるし 結構面倒なので やりませんが‥(;^_^A


ふきのとうが生える所は影なので まだ全然生えてませんでした




Posted by グリーン at 20:29│Comments(12)
この記事へのコメント
今日は 暑いくらいでしたねエ

つくしですか 懐かしいですね

昔は たくさんとって おままごと しました

あまり食べた記憶はないのですが・・・

フキノトウは 昨年 田舎で たくさんとって

てんぷらと ふき味噌をつくりました

フキノトウの天ぷら 食べた~い
Posted by おかちゃん at 2008年03月11日 21:02
つくしは、天ぷらにして、塩をつけて食べたらおいしいょ(*´艸`*)
Posted by 明日香 at 2008年03月11日 21:20
グリーンベルズさん
身の回りの自然の中に
ちいさな春を見つけたのですね
私はつい見逃してしまいがちですが…
ステキな感性ですね。
Posted by milk at 2008年03月11日 22:22
形 何か可愛くて見てて嬉しくなる(*^^*)
Posted by るぅ☆ at 2008年03月11日 22:26
つくしんぼう^^ もう出てますか? 春ですネ~ ウレシイイですネ~♪
Posted by mbk at 2008年03月12日 16:48
おかちゃん

ふきのとうの天ぷら美味しいですよね(*^_^*)

また写真が撮れたら アップしようと思っています



明日香さん

つくしの天ぷらも美味しいのね(≧▽≦)

でも下処理が面倒で‥(^_^;)



milkさん

ありがとうございます(*^_^*)

毎年見つけた時は もう時期が遅いんだけど 今年は早く見つけました♪



るぅ☆ちゃん

つくしの形って可愛いよね(≧▽≦)



mbkさん

つくしを見つけると 嬉しくなりますね(≧▽≦)ゞ
Posted by グリーンベルズ at 2008年03月12日 21:52
下処理って(; ̄∀ ̄)そのまま使ってましたが…
Posted by 明日香 at 2008年03月13日 13:53
明日香さん

えっ そのまま?(`□´/)/

苦くなかったですか?( ̄□ ̄;)!!

あの部分はアクがあるんじゃないかな?(^_^;)
Posted by グリーンベルズ at 2008年03月13日 14:38
嘘っっっ(`□´/)/


あの部分て?
(; ̄∀ ̄)茎から上まで食べてましたが…最近getしてないので食べてませんが…


だって川辺とか、道端のは薬まいてるでしょ
(; ̄∀ ̄)怖くて…
Posted by 明日香 at 2008年03月13日 18:58
明日香さん

あの部分ていうのは頭と はかまの部分です(^_^;)

あそこがあったら 凄く苦いです(>д<)
Posted by グリーンベルズ at 2008年03月13日 20:28
もぎたては頭も苦くないですが(; ̄∀ ̄)
Posted by 明日香 at 2008年03月13日 20:32
明日香さん

そうですか?(+_+)

もぎたてを調理したような‥

でもそのほろ苦さが春の味なんですがね(*^_^*)

ちなみにうちは ウドもあります(^-^)
Posted by グリーンベルズ at 2008年03月14日 17:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。