2018年01月05日

年末年始バタバタ…(-。-;

年末年始バタバタ…(-。-;

年末に生けたお正月の生け花^ ^
不死鳥のような飛躍を表すようなお花やね
(*^^*)
極楽鳥花というらしい☆

年末はおせち作り(大した事しませんが)、大掃除、年末年始の買い物、家の3つあるお墓参りの花などの段取りとお墓参り、
和歌山市内にある実家のお墓参りなどなど
(^^;;

年末年始バタバタ…(-。-;

28日は餅つき
これは餅米を蒸している所

蒸し器は今は2段にして蒸します。
昔は3段にして早朝から木のうすで杵つき餅してました^ ^

今年は2人でやったので大変でした(ー ー;))
餅つきは、やはり人数いるなぁ

元旦は毎年恒例の檀家さん達で運営してるお寺に皆んな集まり、皆んなでお経を唱えたり、しばらくの間お茶したり歓談
(これがあるので皆んなからもらう年始挨拶のLINEやメールのお返事が遅くなるのよ
(-。-;ゴメン

そして元旦の午後は娘夫婦が帰郷

年末年始の色んな行事でバタバタし、年始はいつもグロッキー状態のような…
(_ _)


でも年末にやってたレコード大賞と紅白は結構感動的で素晴らしかった(*^^*)

歌手の方達の気合いがハンパない感じで、ずっと見入ってました^ ^

元旦に帰って来た娘夫婦の婿が仕事で先に帰り、1人残ったお嬢娘は4日に大阪にお帰りに(-。-;ホッ

田舎は行事が多くて、普段とは違ってバタバタする年末年始はちょっと苦手(ー ー;)

日常が一番平和でゆっくりできるわぁ(*^^*)
ヤレヤレ

これからは12月にあれもこれもしようと欲張らないように、年始の為にエネルギーを温存しなくては(^^;;









Posted by グリーン at 14:45│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。