2009年01月15日

小正月?(^^;)




今日は小正月〜






昔からこの日に小豆粥を炊いて、割った鏡餅を入れて食べます






小豆は炊くのに時間がかかるので、ゆで小豆を買ってお粥を炊こうと思いました









でもこの缶詰のゆで小豆って‥



凄く甘いんですね‥
(-_-;)






単にゆでた小豆だと思って買ったのに‥






井〇屋って表記してる時点で疑問に思えば良かったのですが、なんの疑いもなく購入しました






まぁお粥を炊く前になんとか気付いたので良かったです(^^;)






仕方ないのでこれは明日ぜんざいにします‥





なぜかこの日うちでは、小豆粥と真菜と油あげの炊いたんも食べます






田舎ではみんなこうなのかなぁ?






ところで小正月は別名、女正月とも言うそうですねぇ






明日からはやぶ入り






私もどこかにやぶ入りしたいなぁ‥
o(^-^)o



Posted by グリーン at 23:17│Comments(12)
この記事へのコメント
やぶ入りって何
((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル


てか、ゆで小豆は甘いから、水で薄めて少し塩を入れて使いますょ
(* ̄0 ̄)ノ


ぜんざいの時はね
Posted by 優香 at 2009年01月16日 00:07
優香さん

やぶ入りってお嫁さんが実家に帰っていい期間を言うらしいよ

いつまでか知らないけどね‥

忙しかったお正月が終わって、ねぎらいの意味もあるのかなぁ

ぜんざいの場合は私もそうするんだけどね
(^^;)

しかしもう少しでお粥にゆで小豆を投入する所でした
Posted by グリーン at 2009年01月16日 00:26
画像から甘そうやったもんなぁ〜(~□~;)
甘党さんならいけるかも?ヽ(^^)
小豆のぜんざい食べた〜い(^o^)
Posted by 梓ママ at 2009年01月16日 00:34
梓ママさん

ゆで小豆は甘いってみんな知ってるのかな?(^^;)ワタシダケ?

ぜんざいはお雑煮よりも簡単に出来るよ♪

この前おしるこ作ったよ

女子?ばかりで女正月したら楽しいかもね
(^^)v
Posted by グリーン at 2009年01月16日 00:46
グリーンちゃんちはでっかいから色々風習あって面白そう!どんちゃんもまぜてほしい〜っ\(^o^)/

やぶ入り?えーなー( ̄▽ ̄;)
Posted by どん♪ at 2009年01月16日 07:37
どん♪ちゃん

伊太祈曽神社も小正月は小豆粥の振る舞いあるみたいね

風習と言えば三月頃に初午があるんで、うちの娘厄年やからその時餅まきするよ~
ヽ(^o^)ノ

もし来れたら来てね♪
Posted by グリーン at 2009年01月16日 10:29
写真見て ぜんざい作るのかと思ったよ
小豆粥・・・って食べたことないわ
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2009年01月16日 22:29
グリーンさん、セ〜フっ!(^O^)=З
甘〜いお粥になっちゃうとこでしたね!

ゆであずき、わたしも普通にゆでただけの小豆だと思ってて、ぜんざい作るときに何の躊躇もなくお砂糖いっぱい入れてえらいめにあったことあります(-.-;)


「やぶ入り」…初めて聞きましたが、実家に帰るという意味なんですね〜

なんだか妙に魅力的な言い方だー( ̄ー ̄)ウフフ
Posted by ★ぶーみん★ at 2009年01月16日 22:42
グリーンさんいろいろ物知りやなあq(^-^q)

香蘭ちゃんめっちゃ甘いの大好きっすよ\(^o^)/
Posted by アロマ香蘭 at 2009年01月16日 23:07
おかちゃん

小豆粥良かったら一度作ってみて下さい♪

割った鏡餅を入れたら、なめらかで結構美味しいんですよ
Posted by グリーン at 2009年01月17日 09:26
★ぶーみん★ちゃん

ぶーみんちゃんも!

お仲間やぁ♪
へ(^-^)乂(^o^)ノ

ホント商品に「甘いゆで小豆」とかって表記してほしいけどな‥
(-_-)

やぶ入りは堂々と実家に帰れるね♪

昔は奉公に来てた人が、実家に帰れる日っていう意味もあったみたいよ
Posted by グリーン at 2009年01月17日 09:38
香蘭ちゃん

ブログ開設おめでとう

田舎やから昔からの風習はいっぱいあるよ

香蘭ちゃんなら甘い小豆粥大丈夫かもね?
( ̄ー ̄)
Posted by グリーン at 2009年01月17日 09:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。