2011年08月17日

グリーンのハーバルライフ♪♪





最近は、とある所でバジルさんとかミントさんとか色々呼ばれてますが‥


一応本名?グリーンです(笑)




これはうちでできたミントとレモングラスを使って、フレッシュハーブティーを作りました
o(^-^)o




若干生臭さはありますが、爽やかな香りでとても美味しかったです〜
(*^^*)




写真からも爽やかな香りが漂ってくるでしょう?
(*^^*)

(笑)




ミントとレモングラス両方とも火照った身体をクールダウンさせる冷却作用があるので、暑い夏にはもってこいです
o(^o^)o




冷たくして飲んだらより爽やかですね〜




ミントは胃腸、肝臓などにも良いと言われています




それとレモングラスとは、最後の写真のススキの葉のようなものです




近所の友人におっきな鉢ごと戴きました
(^_^)vlucky




束にしてお風呂に入れても、清涼感のある爽やかな香りで癒されます
(*^_^*)




今度はこれでサシェ作りしてみようかな
(*´艸`*)




ご存知ない方の為に‥サシェとは香りの小袋を言います




車に置いたり、タンスの引き出しにもいいですね








Sさん、姉さん、という訳でうちのミントさんは人体実験済みです




グリーンのハーバルライフはまだまだ続きま〜す







Posted by グリーン at 00:37│Comments(12)
この記事へのコメント
うちの
ミントは
料理の飾りに
どんどん先っぽだけ
摘まれてて、ないの(笑)
じゃあ、今度
下の方の残った葉っぱを
モアイに飲まそう
肝臓のために
ええ事、ききました
Posted by よめよめ at 2011年08月17日 00:47
ミントっていろいろあるけどどれでもOKですかあ?
Posted by みゅうママ at 2011年08月17日 01:00
ミントはよくお料理やケーキなんかの
お菓子ものによく使われたりしてるよね^^
私も結構 ミントは好きなほうです♪

最近 私もちょこっと色んなハーブを知ったん
ですが‥グリーンさんとこにレモンバームは
ありませんか??

あれば少し株分けして欲しいんですが‥
Posted by チーコ at 2011年08月17日 07:13
レモングラスのお風呂~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
すっごい贅沢っ!!!!!
入りたい・・・入りたい・・・

じゃ、次レモングラスお願いします( 一一)

ね、レモンさん      (笑)


ミントありがとうございましたぁ~~
まだ受け取ってないけど・・・(笑)
Posted by SENSEN at 2011年08月17日 07:44
レモンバームもミントティーも
実は、夏でもホットで飲むのが大好きデス

ええなぁ〜
優雅〜にお茶したいなぁ〜
Posted by シュガーリック at 2011年08月17日 12:17
よめよめさん

生の葉を使うフレッシュハーブティーは、慣れない頃は生臭さがあると思います

ハーブティーの淹れ方は熱く沸かしたお湯を入れて、少し蒸らすのがコツだと聞いています~
Posted by グリーン at 2011年08月18日 23:17
みゅうママ

だいたいのミントはハーブティーにできるとは思うのですが‥

中には観賞用のミントがあって、それはグランドカバーなどに向いてるようです

芝生代わりにミントを植えて‥踏みしめるたびにミントの爽やかな香りっていいと思いません?

門を入って家に入るまで爽やかなミントの香りに包まれて‥
憧れるなぁ~
Posted by グリーン at 2011年08月18日 23:48
チーコさん

レモンバームは昔あったんですが、ほったらかしにしてたら消えちゃいました

ハーブも強い品種のは、ほったらかしでも大丈夫なんだけどね(^_^;)
Posted by グリーン at 2011年08月19日 00:45
レモンバーム‥無いのか~残念ッ(_ _)!!
でも 色々 植えれるお庭があるんは羨ましい(^^)
けど~私は不器用なんで草花はどんなもんでも
飽きてすぐお陀仏にしちゃうから不向きやけどねf(^ー^;
Posted by チーコ at 2011年08月19日 07:19
Sさん

リコメ遅くなりましたぁ(>_<)

今度レモングラス持って行けると思いま~す
Posted by グリーン at 2011年08月21日 22:25
シュガーリックさん

私も夏でもホットが好きです

ハーブティーって優雅なイメージだけど、構えず普通のお茶みたいに気軽に飲んだらいいと思いま~す

淹れ方も日本茶みたいに気を使わなくていいから楽ですよ♪
Posted by グリーン at 2011年08月22日 01:01
チーコさん

私もそうですよ~

長く育てるのって難しいよね
Posted by グリーン at 2011年08月22日 01:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。