2011年09月12日

十五夜は‥




仕事に行く前に萩や小芋やお団子など、お供えの準備をしました




お団子パックのままだけど








で、帰って来たら予想通りお団子だけが下げられてました







このお供えのお団子は都美屋さんで購入です




添加物が入ってなくて、モチモチして美味しいです




小芋は畑から掘りたてを炊きました








余談ですが今日仕事の帰りに信号待ちしてたら、中年位の男性が

「500円恵んでくれませんか?」

って言って来ました




なんか怖かったです‥




‥満月だからかな







Posted by グリーン at 23:29│Comments(12)
この記事へのコメント
お月見・・みなさん マメにされる人
多いんですね~f(^ー^;

その500円おくれ!!おじさん??
どこで会いましたか? アロチ??
むか~し私がアロチで仕事してた頃
アロチ界隈に出没する100円ねだる
肩もみおじさんや人の後ろに
そぉ~っと立って背後から10円
おくれ!とささやくささやきおじさんとか・・
昔は変なおじさんがたくさんアロチに
いたもんですョ(^^ゞ
Posted by チーコチーコ at 2011年09月12日 23:40
あげたら厄落としになったのに(oT∀T)ノ〃彡☆バンバン
Posted by 優香 at 2011年09月12日 23:47
旨そうな、団子ですね。

こっちで、売ってる団子は何だか水っぽくてよくありません。

芋も旨そうだけど、コンニャクは無いんですか?


そう言えば、月見の団子泥棒は、大目に見るとか言いません?
お盆の御供えの事やったかなあ~?
餓鬼供養とか言って・・・。

違ったかなあ?

500円おじさんは、そんな訳かも知れませんが、ダメですっ!
車の車種とナンバー覚えられ、あの車なら・・・と、
これから、ちょいちょい、みたいな事になりかねません!!!
Posted by OH-3OH-3 at 2011年09月13日 00:23
私は毎日チャリンコ通勤ですが

昨日の帰りに横を通り過ぎたチャリに
「勝った~~!(^^)!」と叫ばれました( 一一)

いつの間にか競争してたんでしょうか??

満月の夜は変な人多いです(笑)
Posted by SENSEN at 2011年09月13日 07:28
チーコさん

昔からいる名物おじさんなんでしょうか?

アロチになるのかな

けやき通りだったんですが‥

名物おじさんなら、ちょっと気が楽になりました(笑)
Posted by グリーン at 2011年09月13日 21:45
優香さん

そうなの?

でも普通の身なりだったし、びっくりしたわ~
Posted by グリーン at 2011年09月13日 21:47
OH-3さん

昔はお月見に団子を供えてたら、誰かがつきに来たっておじいちゃんが言ってました

団子泥棒は多目に見るそうですね

500円おじさん、車じゃないけど顔覚えられてもイヤだしね

それにしても、そっちはお月見にこんにゃくも供えるんですか?
Posted by グリーン at 2011年09月13日 22:00
Sさん

競争してたの気づかなかったの?(笑)

満月はお互い特に気をつけましょう

チャリンコ通勤も気をつけてね~
(^o^)/
Posted by グリーン at 2011年09月13日 22:05
おばあちゃんの、御月見セットは、
ススキと萩と、
団子と芋とコンニャクです。
Posted by OH-3 at 2011年09月17日 09:25
OH-さん

なんでこんにゃくなんでしょう?
(^_^;)

初めて聞きました‥
Posted by グリーン at 2011年09月17日 09:32
僕に聴かれても・・・・、

おばあちゃんがそうしてるから、そうなんです。

ひょっとして、ウチだけ?
有田の人はそうなの?

???????
Posted by OH-3 at 2011年09月17日 09:53
OH-さん

ぜひ聞いてみてください
Posted by グリーン at 2011年09月21日 21:35
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。