2011年10月21日

収穫〜皇室にも献上される果物☆





平種柿収穫しました



ヘタの部分に果実酒用焼酎を浸けて、ヘタ同士を合わせて袋に入れしっかり結んでおきます




一週間程で渋が抜けて美味しくなります




市販のガス抜きの柿よりトロッとした自然の甘さで、とっても美味しいんですよ



柿はビタミン、カリウム満点



皇室にも、かつらぎ町の柿が献上されるみたいですね〜






Posted by グリーン at 12:28│Comments(6)
この記事へのコメント
へぇ~~
ヘタに焼酎をつけて置くと
甘さが増すんだぁ~(^^)

美味しく食べようと思ったら
何でも一手間ですね(^-^)ゝ
Posted by チーコチーコ at 2011年10月21日 15:28
先日ラジオで、渋柿の渋の抜き方をいくつか紹介してました。

吊しといたり、米ぬかに入れておいたり、etc・・・。

でも、この焼酎のやつが一番良さそう。

1週間も掛りますか?

随分凝った事してたんですねえ。

霧吹きで焼酎を、シュッシュッってしてたんだと思ってました。
Posted by OH-3 at 2011年10月22日 08:59
トロッとした柿
たまらん好きです〜

手間を惜しまずそんな事をちゃっちゃと出来る人…尊敬しちゃいます
Posted by シュガーリック at 2011年10月22日 18:31
チーコさん

お久しぶり~

渋柿はヘタに焼酎を漬けてから置いておくと渋が抜けるんです

味わい深い甘さになるんですよ
Posted by グリーン at 2011年10月23日 00:16
OH-3さん

うちも一部は皮をむいて吊しておきます

ホタ~ッといい感じに柔らかくなったら大成功なんですが、干し方にコツがいるようです
(^_^;)
Posted by グリーン at 2011年10月23日 00:21
シュガーリックさん

うちでは昔からこうしています

ガス抜きだと一発だと聞いた事ありますが‥

柿の収穫も脚立に登らないといけないし、柿の木はサクい(もろい)と昔から言われてるので、気をつけないといけません
Posted by グリーン at 2011年10月23日 00:26
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。